TENDER WIND

やさしい風が、ふいてきた。

うたびと 染矢敦子 blog
新しいブログはこちらへ→http://note.chumpeace.net

高橋和彦さん(マンドリン)と夏川由紀乃さん(ピアノ)のデュオ
10周年記念コンサートに行って来ました。
すっごい素敵でした。


高橋さんのマンドリンは、心を揺さぶりますね。
涙が出そうになりました。

夏川さんのピアノは、上品で優しい。
でも、ソロで弾かれたベートーベンの「悲愴」は、心の深くに入ってきて、胸が痛くなるほど熱い演奏でした。

マンドリンソロの「春が来た」では、
「ブラボー」って立って叫びたいくらい!!すごかった〜!!

二人で演奏された映画音楽のメドレーも良かったです!
アンコールも良かった!もう全部良かった!!
衣装も、ヘアスタイルも可愛かったです。
舞台には、花や羽やランプが飾られていて、また素敵。
舞台演出やヘアメイクは、 トップスマイルさんがされていました。
高橋さんと夏川さんとお会いしたは、先月のトップスマイルさんでのパーティでした。
個性的で、素敵な人達が集まって来るのです!
私もその一人です(笑)

そしてそして、STEINWAYのピアノがまたすっごくすっごく良い音で…(夏川さんの演奏だからと言うのもあるけれど)
「もう〜絶対!!ここで歌いたい!!このピアノで歌いた〜い!!」
と思って、しばし妄想の世界へ。

そしたら、なんと帰りに、ピアノを弾き、歌を歌われる深水郁さんにバッタリ。(深水さんのピアノがまた素晴らしいのです)
しかも、今日のピアノを調律している方とご一緒で
「ステージに行きますが、一緒に行きますか?」
と憧れのピアノと共にステージに立つことが出来たのです。(立っただけですが…)

一歩近づいた感じ☆

夏川さんや深水さんのように、正真正銘のピアニストでは、私はないけれど…このピアノで歌いたい。
やっぱり、そう思います。

憧れるところも多く、私が望むものをいくつも手にされてる二人の女性。そう言う意味でも、とても嬉しかったです。
私にも、それが近づいていると思えるからです。
見習おうと思うこともいっぱいありました。

刺激にもなり、感動し、喜び、涙が出そうになり、本当に幸福な時間でした。
今日も感謝!!

音楽って、やっぱりいいなあ〜♪


 *

後日談。

鹿児島の多分すごく有名な吉田さんのお家には、スタインウェイのピアノが置いてある。
ちょっとしたホールみたいと言う話を聞いていたので、その日、吉田さんのことを思い出していたら…。

帰って、吉田さんの会社のチラシが、ポストに入っていたので、びっくり!!

早速、次の日メールをしてみたら
またその次の日の朝(今朝)お電話があって…
「今、博多なんですよ。昨日から来てたんですよ。」
とのこと。さらにびっくり!!

宇宙って、一つなんだなあ。
やっぱり繋がるんだなあとか思ったのでした。

               4.20追記