TENDER WIND

やさしい風が、ふいてきた。

うたびと 染矢敦子 blog
新しいブログはこちらへ→http://note.chumpeace.net

GRINCH

16:00〜
1.幸せの形
2.風と走る
3.黒い瞳
4.アヒルのワルツ
5.夢会議
6.祈る
7.天声-uta-
8.あいしてるの音

前回も来て下さったお母さんと子供さんも来られてて…手拍子したり、踊ってくれたり、終わった後、お辞儀をして「ありがとっ」って何回も…嬉しかった〜
ニコニコだったり、ポロポロ泣いたり、本当真剣に聴いて下さった三人の子供のお母さん、本当嬉しかったです。もう本当に…。
そのお友達の男性、雑貨屋さんをされてるお母さんと子供さん、お一人でお見えになった女性の方、やんちゃな男の子と赤ちゃんを連れて来て下さったお母さん、皆さんありがとうございました。

小さな子供さんとお母さん、そして大人だけのお客様。
前回、バランスが取れなくて反省していたんですが…今回は、子供さんも大人の方も、それぞれ喜んで下さったと思うんです。

子供たちのエネルギー、皆さんの温かさ、和気あいあいと、心地よい〜雰囲気で歌を歌わせて頂きました。
キラキラ、未来がキラキラ、そんな希望の見えるような時間だったように思います。

17:00〜
1.アメリのワルツ
2.風と走る
3.あいしてるの音

友人三人が、終わったら来てくれるですよ〜(笑)
せっかく来てくれたので、三曲しました(^-^)v

その後、次のステージまでお茶してました。
GRINCHの飲み物も、スイーツも美味しいんですよ☆


19:00〜
1.おぼろ月夜
2.幸せの形
3.風と走る
4.黒い瞳
5.アヒルのワルツ
6.夢会議
7.祈る
8.天声-uta-
9.あいしてるの音
アンコール
10.瞬きの時
11.やさしい風(アカペラ)

二回目のライブはチケットが売れていなくて…もしかして、誰も来ない??
と思っていたら、とんでもありません!!!

ちょっとね!!(まだ興奮してますが…)ものすごい、ものすごいライブになったのです!!

ライブは、私が作り出すものではありません。お客さまと、スタッフとそこに居る全員で作り上げるものです。それを今回、ものすごく感じました。
私を入れて10人ですね。ほぼ初対面の方が多い中、もう昔から知っているように、当たり前に全員が交流しています。笑い合います。涙が溢れます。会話をします。歌い合います。心が触れ合い、優しさや楽しさが伝わり合います。

アカペラで、歌を歌うとかないけど、一番良かったらしいです(笑)
何かすごーい皆さんと繋がってる感じでしたね。

終わった後、お客さまの提案で、輪になって手を繋いで「ふるさと」を歌いました。
涙が出て来ました。

お店に入ってから、手を振るまでの時間。
歌だけではなく、すべての方に素晴らしい時間だったと思うんです。
出会いや、誰かの言葉や、笑顔や…もう、そこにいるだけで…

こんな時間を持たせて下さった皆さんに心から感謝です。
「歌い続けて良かった。これから、もっと頑張ろう。」しみじみそう思います。

「Kさんのカレーが食べたい」私の一言にカレーを持って来てくれるKさん。彼女には嬉しくていつも泣かされます。
一曲終わる度に「この歌、良い!!」「これも良い!!」って喜んでくれるYさん。
何回も鼻を真っ赤にして、一緒に歌ってくれるキャサリンさん。
「祈る」はほぼ全員の女性が泣いて下さいましたが
「生まれたばかりの子供って、羊水の匂いがするんです。祈るを聴いてる時、その羊水の匂いがしました。」
そんなことを言って下さったSさん。
「私、来たいところには、行くの。ありがとう」って帰って行かれた女性、一回帰って戻って来てくれたバスの運転手さん。
そして、ピアニストのちーちゃん。
「決して、器用ではない、敦子さんだから、胸にどーんって入って来ました。来て良かったです。」
って言ってもらえました。

ライブ見れないけどって、寄ってくれた前回も来てくれた啓子さん
「生き方が素敵。応援してます」って言われました。

何度、胸が熱くなったか…感謝してもしても足りません。
素晴らしい時間をありがとうございました。

GRINCHの翼佐さん、友歩くん、お母さん、ありがとうございました!!
寒い中、来て下さった皆さん、本当にありがとうございました!!

書ききれませんが…GRINCHに着いてから、帰り着くまでの時間のすべてに感謝です。
一人、一人、皆さんが喜んでくれたことが何より嬉しかったです。
ありがとうございました!!