TENDER WIND

やさしい風が、ふいてきた。

うたびと 染矢敦子 blog
新しいブログはこちらへ→http://note.chumpeace.net

中国からの留学生、李唯一(リ ユウイイツ)さんと李暁方(リ ギョウホウ)さんのインタビューを受けて来ました。

大学の日本語科目の授業で「インタビュー」と言うテーマがあり、各自がインタビューしたい人を決めてお話を聞き、発表するんだそうです。
「自らの道を切り拓く努力をしている素敵な女性に話を聞きたい」と染矢敦子を選んで頂いたと言う訳です v(=∩_∩=)ブイ
嬉しいことですね。いや〜、本当に嬉しいです。

今朝、10時、ある駅で待ち合わせをしたんですが…
5分前に着いたのに、もうお二人ともいらっしゃってました。
何故か、こう言う時って、初対面なのに分るもんですよね。
可愛くて、笑顔の素敵なお二人で、すごく丁寧に対応してくれました。

羨ましがられたり、妬まれたり、嫌みを言われることも多いですが…
お二人は、お若いのに、我が道を進む大変さ、続けることの難しさに気付いていて
「何故、頑張れるんですか?」
って、そこを一番聞きたいみたいでした。

22歳、23歳、私も未来なんて見えなかったです。
何をしたらいいか分らなかったです。
歌いたい、でも歌を自分の人生のどの位置に置いたらいいか分らなくて、でも歌い続けたい、その気持ちだけは分っていました。
だから、音楽活動も出来る仕事を選びました。

「歌、これしかない。」
そう気付いたのは、ほんの少し前。

それから、変わりました。
まだまだだけど、こうして話を聞きたいと言ってもらえるのは、とても嬉しいですね。

時間がかかっても良い。失敗したって良い。誰に何を言われても良い。
大事なのは、自分の気持ち。
「好き」「したい」その気持ち。
そして、行動。。。

「これから、やって行きたいことは何ですか?」

彼女達と話していて、自分自身を振り返ることが出来ました。
ありがとう。
ご縁を繋いでくれたMさんにも感謝です!!

昨日も友人と話していて、幸せを感じるレベルが低過ぎると(笑)
もっと上を目指さなきゃと言われました。
本当、そうですね。
頑張りますo( ^_^ )o ヨッシヤー♪

 *

中国と日本の違いを色々お聞きしたのですが…
食事のとき、中国の男性は女性にお金を出させないそうですよ。
日本人は割り勘でびっくりしたそうです。

「お金と言うことじゃなくて、温かさなんです」って。

それも昨日、友人が言ってました。
「成功する男は、女にお金を出させない!!」
Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ

日本の男性の皆さん、どうですか?(笑)

 *

唯一さんと暁方さんが、情熱を持てる何かに出会えますように…。
ありがとう。
また会いましょう♪