nagaito

こどもたちの未来へ 

うたう講師  いのちの授業、人権コンサート

伝えたい「あなたは、あなたでだいじょうぶ」


小学校、中学校、高校、児童福祉施設、公民館などへ
感謝する心、今ここにいる奇跡、自己の肯定、言葉の大切さ
自分を信じて、笑顔の多い毎日を暮らすヒントを伝えます。


音楽の先生から「歌が下手」と言われ、大好きな歌を人前で歌えなくなった。
いじめられた経験、否定やバカにされ、何度も迷い失敗した。
挫折、うらぎり、病気、自分はダメな人間だと思っていた。
自分を消してしまいたいと思ったこともある。

でも、自分で作った歌を歌うという夢を諦めきれなかった。
そして、歌い続けて、今がある。

そんな染矢敦子だから、伝えられることがあります。
「夢を見ていいんだよ。幸せになっていいんだよ。
 だいじょうぶ あなたはあなたでだいじょうぶ。」


P4061545



<こどもたちの感想>

心の中が歌いっぱいの気持ちでした
(小2年生女子)

あつこさんが話してくれた話が
自分幸せなんだなと教えてくれました
(小3年生女子)

ぼくが好きな歌は、『ありがとう』という言葉が、いっぱいはいっている歌です。
だれにでもありがとうと感しゃしようという気持ちになりました
(小4年生男子)


夢をあきらめない気持ちや
だれにどんなことを言われても歌を歌い続ける気持ちがすごく伝わってきて
どの曲も心があたたまってポカポカする曲が多くて
人生の経験やいろいろな悲しみ、つらいこと、いいことから
いろいろな人生から感しゃの気持ちを曲にしているから
『心がポッカポッカになれる歌や話ができるんだなあと思った。
心からまわりの人に感しゃしないといけないと、心から思える公演がきけてよかったです
(小5年生女子)

コンサートを聞いてすごく感動しました。
泣きそうにもなりました。
私は遺書を書いたことがあります。
その時は本当につらくて泣きそうにもなりました。
人間関係もめんどくさくなり最悪でした。
でも、染矢さんの歌が(つらい時)私を救ってくれると思います
(小6年女子)

私はここにいても良いと思えました。
良い言葉をいっぱい使おうと思います。
自分を好きになれるような気がします。
一瞬一瞬を大切に生きようと思います。
一期一会…家族や友達を大切にしたいと思います。
幸せは自分でつかむものだと言うこと。そして命を思いました。


<大人の方の感想>

子育て、家事、仕事して、バタバタの毎日ですが
今回の歌を聴いてかなり励まされました。

子供たちから、大人まで一体になれるコンサートは、本当に難しいものですが、
染矢さんはそれができる人であり、やさしい気持ちになれます。
今後もいつかお会いできますように!!

日常生活に必要でない
例えば音楽、絵、歌 etc・・が人を変えるということに気付かされた。

今回、初めて人権コンサートに参加しました。
イメージとして、重い、難しい、などといった感じがあったんですが
やわらかく、わかりやすく、考えるスペースを与えてくれたようなコンサートでした。
お話も歌もとても良かったです。

初めてのコンサートであったが、大変楽しく、温かい
そして気持ちの優しさというものを感じられる、
本当にすばらしい声とトークでした。
自分の人生を一つひとつの歌と重ねました。

たくさんの感謝、いっぱいの元気をもらいました。
合唱はこどもから大人まで共感を抱き、同じ地域に生きていることが実感できました。
子どもたちが元気でよく発表し、歌い、態度も立派でした。
人権を考えるよい機会になりました。


<人権コンサートレポート>

歌う講師(染矢敦子ブログ・カテゴリー)

長糸小学校

下堅田小学校



<今までの開催場所>

福岡県
・糸島市立長糸小学校
・福岡市立内野小学校
・福岡市立笹丘小学校

・福岡市立福岡中学校
・福岡市立春吉中学校
・福岡市立和白中学校

・福岡県糸島市 
 長糸公民館
・福岡市早良区 
 高取公民館 田村公民館 田隈公民館 小田部公民館
 西新公民館 飯倉中央公民館 有住公民館
・福岡市東区 
 八田公民館 千早公民館 千早西公民館

山口県
・山口市立二島小学校

大分県
・佐伯市立下堅田小学校

その他
・日本セラピューティックケア協会
・報恩母の家
・地域文化交流会
・flower+cafe GRINCH
 イベントや福祉施設、病院など…




参考音源「だいじょうぶだいじょうぶ」


『だいじょうぶ だいじょうぶ』

そこでうずくまってるのは誰?
肩を震わせて 息をひそめて
また怒られたの?いじめられたの?
みんなに嫌われてる気がするの?

ひとりぼっち
このまま消えてしまいたい
やっぱり私はダメな子なの?

小さな背中 脅かさぬように 
そっとそっと手を伸ばそう
ここにいるよ あなたを思ってる
ダメな子じゃないよ
だいじょうぶ だいじょうぶ


握りしめたその手をほどいて
固く結んだ口を開いて
何があなたを苦しめてるの?
泣いてもいいよ 話してごらん

パパもママも嫌いになる日もあるし
お友達もイジワル言う日もあるけど
みんな同じ ハラハラドキドキ いじけ虫で
泣いたり怒ったり あなたと同じ

カッターもナイフも手も足も言葉も
あなたや誰かを傷つけるためにあるんじゃない
何もかも嫌になっても ねえ忘れないで
あなたがそこに生きてること
それがもう大きな愛の証

いけなくないよ
素直になることも夢を見ることも
大事なことだよ
幸せになってもいいんだよ
怖がらないで
あなたは悪くないから
だいじょうぶ だいじょうぶ