TENDER WIND

やさしい風が、ふいてきた。

うたびと 染矢敦子 blog
新しいブログはこちらへ→http://note.chumpeace.net

DSC_0322


<彩苑さんでコンサートをするにあたって/染矢敦子>

私は先日、大好きな祖母を亡くしました。
本当に本当に大好きで尊敬する祖母でした。
お葬式の日、色んなことを思いました。

もっと祖母らしいお葬式ならいいのに。

彩苑さんは「知ってる方を送りたい」
その思いで地域のみなさんとの交流に力を入れているお話をお聞きしました。

そして「葬儀は、故人からの‘ありがとう’の場」
そんな思いがあることもお聞きしました。
祖母の葬儀の時、その彩苑さんの言葉を思い出していました。

私にできること
歌を作り、歌うこと。
自然な表情、その人らしい笑顔の写真を撮ること。

その二つのことで、誰かから大切な人への‘ありがとう’を伝えるお手伝いができたら
とても嬉しいです。

彩苑さんでのコンサートの為に歌も作りました。

ここにいる奇跡、出会える奇跡、愛する人と共に過ごす奇跡。
温かい時間をみなさんと過ごせること、楽しみにしています。

染矢敦子





会員さんに配布されたチラシに載せてもらった文章です。
限定50名様とチラシには書いていましたが
100名近くの方が来られていました。

彩苑さんは福岡市内に5つの斎場を持つ葬儀屋さんです。
http://www.saien-ffines.jp/saien/
いろんなところに、亡くなられた方、残された方への心配り
温かさの感じられます。

この場所、彩苑さんだからの優しく温かいコンサートができると
打ち合わせや会場下見の時に思っていました。

やっぱりでした!
開始前から、わくわく楽しみにして下さってる方々がたくさんいらっしゃいました。
そしてみなさん、最初っから良い笑顔。
温かく迎えて下さいます。

満足度の高いライブだったんじゃないかな
みなさんの反応を見て思いました。

「会場、お客様の年齢層、歌とトークがぴったりだった」
「楽しかったわ〜頑張って下さいね」
「本当!キレイな声でねえ〜」
「こういう場所で笑ったり、手拍子したりも良いわね。
 悲しいばかりじゃなくて、こんな葬儀もいいわね」
いろんな感想を頂いたり、握手を求めてもらったり

二度と来ないこの大切な一日

歌を聴いて下さったみなさんに感謝します!!


「葬儀は故人からのありがとうの場」
副社長と話したことで生まれた歌があります。

ありがとう〜愛するあなたへ〜

始まりはこんな感じです。

心静かにこの時を迎えてる
今になって思う
燦々と降り注ぐ
すべては恵みだったと

この世界は美しいんだよ
この世界は愛で溢れてる
思い煩うことはない
あなたの人生を生きればいい

すべては大切な経験だった
私の人生は最高だった



この歌を彩苑さんの歌として
CD製作を依頼して頂きました。
この歌が、より多くの人の心へ灯りをともせますように…



<セットリスト>
1.朝のうた
2.桜
3.ことのは唄
4.ありがとう〜愛するあなたへ〜
5.やさしい風
6.さあ手をつなごう


この場を与えて頂いたことに感謝します。
彩苑さん、これからも宜しくお願いします。