TENDER WIND

やさしい風が、ふいてきた。

うたびと 染矢敦子 blog
新しいブログはこちらへ→http://note.chumpeace.net

PB306362


今回のコンサートを企画をして下さったのは、3人の女性。
8月、3人でコンサートに来て下さり、声をかけていただきました。
明るい笑顔で、冗談言いながら、本当仲良しの3人という印象でした。

打ち合わせに行った時はお二人で、もう一人の方の病気のことを聞きました。

「彼女を励ましたい。コンサートの中で、何か少しだけでも…
私達からのお願いはそれだけです。」


お医者さんからの許可が出ず、昨日のコンサートに彼女は来れませんでしたが
お聞きしたお二人の気持ちを歌詞にいれ
新しく作り直した歌を、会場のみなさんと一緒に歌いました。

みんなで送ろう
祈りを送ろう
みんなで送ろう
大好きを送ろう



私の歌ややり方に否定的な意見もあります。

でも
私は、私のできることをやればいい。
誠実に、私なりの愛を持って
手を抜かず、諦めず、そして楽しみながら…。


『あなたは、あなたでだいじょうぶ』
そう発信しながら
私自身がコンサートを企画して下さった方
コンサートに来て頂いた方から
『あなたは、あなたでだいじょうぶ』
を頂いています。

またそれを強く感じた日でした。


**


<頂いた感想をいくつか載せさせて頂きます>

私が働いている中に、こんな人権学習があったら良かったのにと
今つくづく思う80歳です。
働いている時を振り返って、家さながら癒され
過ぎた日を、千里の江陵一日にして還る感じでいっぱいです。
とても良かった。嬉しい一日でした。


心に響く音、命に響く歌声は、本当に感動しました。


子供が時々悩んでおります。
今日の言葉を贈りたいと思います。


私達が日頃、人に言ってほしい…
と思うことを歌にして頂いてるような気がしました。
疲れた‘心’に今日はビタミン剤みたいに栄養が入りました。
ほんとうにありがとうございました。


今の時代の若者や子供たち
そして、おじいさん、おばあさんにも
本当にマッチした、ルックスと歌とメロディだなあ
と思いました。


歌に込められた、たくさんのメッセージ、心に残りました。
いつも感謝の気持ちを持ち、悪い方に考えることを減らし
自分をもっと大好きになろうと思います。
とても温かい気持ちになれました。
ありがとうございました。


**


歌を聴いたり、一緒に歌ったり、笑ったり泣いたりして下さったみなさん
ありがとうございました!
みんなの歌、Sさんに届きましたよね。

さくら草の会のTさん、Fさん、Sさん、ありがとうございました!
有住公民館のみなさん、ありがとうございました!

本当に一期一会☆感謝!
またみなさんにお会いしたいです!


<セットリスト>
1.やさしい風
2.桜
3.朝のうた
4.エール〜あなたが大好き〜
5.大きな流れの中で(新曲)
6.三輪車としっぽ
7.いいよいいよ
8.大丈夫じゃないよ
9.ニライカナイ
10.一期一会